絵画と散文のコラボ、ささやかな寓話、児童文学、犬や小猫のお話 

Walking III – Part2

08 「 サイレントラプソディー 」

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吹きつけガラスのかけら
トルコ石のろう光沢のため息かしら
玉虫の背できらめく縦縞
それとも、胸に飾られた聖パトリックの勲章

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今日のわたしは、海の青、マリンブルー

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波間に揺れる光の戯れから、
疲れた瞳と、こころを休ませる

 

しずかに、
しずかに
沈んでいく。

すべては曖昧な輪郭に融けていって
やわらかな沈黙に飲み込まれるまで
ささやきが聞こえてくるまで

 

 

沈んでいくわたしに、声がそっとささやくの

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ひさしぶり
ゆっくりしてね、いつまでもいていいのよ。

あの上の方の騒々しい
光の世界が恋しくなるまで。。

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ごめんなさい、あなたたちは駄目なの
連れてはいけないわ
そこにはたったひとつの色しかないの
鏡に映ったお友達もいないのよ

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Frederick Carl 1.800

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Frederick  Carl  Frieseke  (1874-1939)  American painter

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☆☆「リトルマジック」☆☆

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こっけいかしら。
ひょっとしてそうなのかな。
ねえ、あなたたちもそう思わない?

それとも驚いただけかしら。。
ごめんなさいね、もしそうだったら。

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でもわかるでしょう?
世界が迎えに来てくれるなんて。。
あなたたちの世界。

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どうしたい?

そうね、やっぱり。

 

わたしも同じことを考えていたわ。
これでいいのかしらって、よく考えていたの。
幸せにも、いろんな幸せがあって。

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じぶんでも時々、これでいいのかなあって。

あなたたちに会えた、あの特別な日。
楽しかった毎日

笑顔と歌声をたくさん、ありがとう。
彼にはなんと言えばいいのかしら?

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大丈夫よ、きっと
小さな魔法が、きっと見つかるから。。

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Frederick Carl Frieseke - The Birdcage.800

Frederick  Carl  Frieseke  (1874-1939)  American painter

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09  「 転調のロンド 」

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彼女は待っているだろうか。
たぶん駄目だろう。。
もうエレベーターの矢印ボタンを、押したのかもしれない。
まん丸い白いボタンを、グイグイと。
アリシアは気が短い女性ではないけれど、
これで、三度目、いや4度目だから。

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どうにもならないときしか
思い出せないのはなぜだろう。

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記号ってやつはむずかしい。
読み落としというものもあるし
解釈、選択、配置
いったい、いくつの扉があるのだろう。

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僕は、ただ。。
調べの中に
ちょっとした悪戯がしたいんだ。

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アリがキリギリスにペテンをかけて
拍手喝采で夏の間中、演奏会をさせたって話みたいに。

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汗だくでみんなを楽しませている間に、
アリ君はせっせと蓄財に励んで、
寒さ厳しい木枯らしや雪の季節には、資本家の仲間入り。
篤志家の肩書きってやつで、
カタカタ震えながら街を彷徨っている、
演奏するしか能のないキリギリスを採用してやるのさ。
ごくつまらないデスクワークの係としてね。

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こんな話は、世界中にごろごろと転がっているのさ。
手を変え品を変え。。

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きっと来年あたりは、行き倒れになりかけているキリギリスに
救命軍の食事券のチケットを渡しているアリの家族とかいる。
やさしそうな父の姿を見上げながら、
アリん子のお嬢さんが呟くんだ。

 

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 「世界はなんてあたたかいんでしょう。
間違いないわ、あの方は上から、
ちゃんと見てくださっている。」

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教会の鐘がカランカランと鳴っていて、
お嬢さんは柔らかな手袋で襟元の
真っ赤なブローチをさわるのさ。

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あれに似ていると言えなくもないけれど。
そうこのあたりで一ひねりかな。

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アイロニー
さりげない哀しみ
乾いていく干潟のやるせなさと、
我慢のならないあの匂い。。

それとも。

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 アイリス、今日もすっぽかしてしまった。
遅刻ってやつはどうも苦手でね。
いつも7分以上遅れている腕時計のせいにはしたくないし。

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やっぱり、そうするしかない。

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そう、いいわけも苦手だし。。
わざとじゃないんだよ、本当に。

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けっこう、これって大変なんだ、
ひらめきかけていてさ。

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君の笑顔や、何気ない仕草に
僕は遠くて近いものを感じてしまう。
そしてそこから、調べが生まれてくることがあって。。

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僕は、欲張りなのかもしれない。

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普通のものしか作れないのに。。

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永遠は作れる、表現できるのさ
意外と簡単にね。
誰でもってわけではないかもしれないけれど。。

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でも、そこで僕は立ち止まってしまう。
調べの繰り返しでは終わりたくない。
それが無限に続いていくとしてもだ。
調べの連鎖、メタモルフォーゼに、
乗せてあげたいのさ
瞳に浮かんだ朝霧のような、かすかな憂い
ほおに一瞬の歓びの、一粒の花粉がふれた驚きを

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僕にだけ見える、永遠をさざめかせる、
最小単位のしずくの落下が生み出した、
君自身の奇蹟ってやつさ。

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もうすぐさ、そう感じる。。
翼を与えれるかもしれない

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そのとき君を乗せた調べは、
すべての永遠の中で、ロンドを奏で始めるのさ。

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Mathias J Alten (1871~1938) American 800.

Mathias  J  Alten  (1871-1938)  American painter

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10 「 踏みしめながら 」

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なぜでしょう。。
僕は感謝しているんです、この足に。
大地、そして、草たちの一本一本に

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一緒に歩いている家族
旅を続けている牛たちにも
眼差しが注がれているのでしょう。

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大地があります、足があります。

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世界が荒々しく揺れても
この足がある限り恐れません。
どこまでも歩いて行くことが出来るのですから

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歩きます、どこまでも
そこが目的の場所なのですから。

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家族がいます、牛たちも。

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そして、あなたが見ていてくださるのです
踏みしめていく、この足下を。

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.Jozef Chemoskicz.800.01.

Jozef  Chelmonski  (1849-1914)  Polish  painter

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11 「 蜘蛛の糸  Spider  Silk 」

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そびえ立つ崖

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目がくらみそう
背中をあずけているのだから
しょうがないのだけれど

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目の前に
世界がずんずんと広がっていく
宙ぶらりんて、すごい

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蜘蛛の糸が
絶壁に沿って吹き上げられていく
どこまで伸びていくのだろう

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そっちじゃないの
向こうに
もっと向こうに 行ってちょうだい

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果てまで続く海
まん丸いことを忘れるくらい
灰をまぶされた海がどこまでも広がって
薄い桜色の波が、いくつもいくつも遊んでいる

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ときどき感じるの
絶壁の美女は大変よ
世界中のおぞましい悪意に迫られているみたい

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だから
あなたに手紙を託すの
誰に届けてくれるのかはわからない
私にもわからないし、あなたにも、ね

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でもきっと、その人の前まで行ったら
この人だなと、気づくの

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気をつけてね
そして、私のことを忘れないで

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ほら地球は丸いって言うでしょう?
少しずつ回っているみたいだし

私も気をつけるわ
ここが空になってしまわないように

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わかったの
こちらが空になったら、たいへんかなって

そうよ
背中を押しつけていることもできなくなってしまう

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目をつぶりたいくらい怖いわ
あんなに遠くの海に落ちていくなんて

..

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Jozef Chelmonski - Spider silk.800

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Jozef  Chelmonski  (1849-1914)  Polish  painter

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12 「 ろくでなし 」

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あなたはいつもそう。
右を向いたらって、言われたら、
左を向くか、回れ右をするような人。

回ってくれたら、笑ってあげようと待ち構えていても
そんなときに限って、あなたは知らんぷり。
聞こえないふり、とか。

知っている?
あなたみたいな人を、なんて言うのか。

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ある本で読んだの。

紳士は、必要なときにだけ紳士になるって。。
ちょっと笑ってしまった。
でも、淑女も同じかもしれないし。

その次のページにあった。
質問、設問ていうのかしら。
20個くらい並んでいて。。
私は一つ一つ丁寧に答えていった、真面目によ。

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うしろに、たくさんの分析が用意してあった。

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それがふるっていた、扉に
「それなりに妥当な答え」って書いてあるんだから。

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一回目は、あなたは
ちょっと時代遅れの唐変木って。。
夏の終わりに閉められた海の家。
すきま風に運ばれた細かな砂、
ほこりをかぶる、青いガラス瓶ですって。

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二回目は、
涙もろいナルシスト。。
ただその涙は、塩化水素の入った揮発性物質ですから、
取扱注意、だって。
自分だけではなく、赤の他人、一時的同伴者、
永遠の連れ合いにも見境なく、その効用、効能高し。。

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ひどいものもあった。
人生の終末に自己破滅の恐れあり、なんて。
典型的な、の但し書きはなかったけれど。。
塗炭の苦しみ、云々とか。
慣れるって本当かもしれない。
もう驚かなくなってきていたから。。

ろくな人ではない?
あっ、そうなんですか。
ふ~ん、確かに、確かに。。
なんて、笑いながら、言えるようになれたわ。

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必要なときも、必要でないときも
あなたは、きっと、ろくでなしよ。

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だからかな、
最近、個人的に流行っている歌がある。

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ついつい口ずさんでしまう。

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Non , je ne regrette rien

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大きな声で歌うと、気持ちいい。

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遠くに忘れてしまった
あの日への家路を、思い出すことは出来ないけれど

お気に入りのベールが笑顔ではしゃぎだすの。

さあ、今日を楽しみましょうって。。

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Edmund Charles Tarbell (1862~1938)- Summer Breeze.700.

Edmund  Charles  Tarbell  (1862-1938)  American  painter

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13 「 3月のメランコリー 」

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葉っぱを一枚引き抜いて、唇に当てよう。
それとも指二本でわっかをつくって。。

どうせ、かな。

うまく鳴らせないのはわかっている。

僕は結構不器用なのさ。

器用じゃないことに気づいて、4年。
人生の三分の一は不器用に過ぎてしまった。
固くて厚い葉っぱに刻みを入れてみた。
柊のぎざぎざの葉っぱ、
縦筋の入ったやつも試した。

ピー、ピュー
ピュー、ピー、ピッピッ

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残念だけど、
ピューピーって歌うのは、葉っぱじゃなくて、
僕の口だってこと。

今年の春もやっぱり駄目みたい。
庭を見ないようにするよ、門扉の中を覗くことはなし。
張り出し窓の方を見上げたりもしない。
知らないふりして歩くのさ。
塀越しに、どこからか、草笛が聞こえてきて。。

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可愛らしいメロディーが、かすかに心に残るって魂胆。
草笛を吹きながら、
朝と夕方、
あの白いフェンスの小路を通るんだ。

口笛も悪くないけど、
わざとらしいよね、やっぱり。

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Antonio_Mancini(1852~1930) 600.

Antonio  Mancini  (1852-1930)  Italian  painter

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